Home > days | design | food | photo > アートな金沢の旅☆1日目

アートな金沢の旅☆1日目

先週末、金沢へ行ってきました。

出発は金曜日の22時40分!
深夜バス初体験☆
実は飛行機で眠ることができないので、
深夜バスも心配だったのだけど、
やっぱりよく眠れなかった...


翌朝7時過ぎに金沢に着き、大きな荷物を置いて早速兼六園へ。
香林坊まで路線バスで行って、そこからてくてく徒歩移動。
朝の庭園は清々しくて、(人も少なくて)とっても気持ちいい!

兼六園


松の根元にはステキなテクスチャー。

緑色の星


香林坊に戻り、スタバで朝食をとりながら今日の作戦会議をして、
次はすぐそばの長町武家屋敷跡へ。
江戸時代にタイムスリップしたような町並みが素晴らしくて、
野村さん(上級武士)の屋敷跡で庭を見ながらまったり。

野村さんちの庭


久しぶりに持ち出した一眼レフで、町並みや庭園をパチパチ撮りながら、
今度は金沢21世紀美術館へ。
商店街を横に入って道に迷いつつも、無事到着。
建物をぐるりと芝生が囲って開けているので、すぐにわかるのがいいね。

見たかったロン・ミュエック展は終わってしまっていたので、
今回は「コレクション展Ⅱ」を鑑賞。
予備知識なしで行ったのが良くなかったのかな...
もうひとつの「サイトウ・マコト展」を見れば良かったかなーなんて。
でもシルクの刺繍はすごかった!

で、21世紀美術館に来たらコレ。
ずっといても飽きないよー

レアンドロのプール

タレルの部屋


日比野克彦と野田秀樹のアートプロジェクトで一瞬だけ役者になってみたり、
芝生の広場にある伝声管で富山から来た人とコミュニケートしたり、
「ふふふ♪」と笑える作品も多い21世紀美術館。
是非また来たいなー


お昼もまわってお腹もすいてきたので、次は近江町市場へ。
ひととおりぐるりと歩くと、市場ならではの活気にテンションもアップ!
普通のテンションならどんぶりに2,500円は出せないけど、
この日ばかりは、そんなこと関係ないのです。

近江町市場でのランチ


大好きな甘エビ、ブリをたっぷり堪能し、
揚げたての甘エビコロッケ(甘エビは生のほうが良かった)を頬張りながら市場散策。
野菜ソムリエの八百屋さんで、加賀野菜の詰め合わせを実家に送りました。
美味しい野菜を親身になって見繕ってくれたお店のおばちゃんに感謝!


宿は山代温泉で取っていたので、金沢からは電車で移動。
特急で30分もしないうちに加賀温泉駅に到着!
迎えの車に乗り込み、早速宿へ。

今回泊まった宿は、べにや無何有
シンプルで、とても居心地の良い素敵な宿です。
今回はオフシーズンだったので、すんなり予約できたけど、
これからの季節(紅葉・雪)はお庭が素晴らしい景色になるので、
なかなか予約は難しそう。

でも、次は絶対紅葉の季節に行きたい!
全ての部屋から中庭を見渡せるので、
ハンモックに揺られながら紅葉を眺めるなんてこともできるのです。

月見台のハンモック


その時まで贅沢はとっておこうかな...


夕飯は海の幸・山の幸づくしで、とっても美味!
加賀野菜も頂けたし、市場で見た「のどぐろ」というお魚も
脂がのりまくって美味しかったー

加賀伝統野菜焚合せ


美味しいお料理で幸せいっぱいになったところに、
今度はサプライズでバースデーケーキ登場!

サプライズケーキ


今年の誕生日は他のイベントがあって
お祝いらしいことはしないで終わってしまったので、
ここでこんなカタチでお祝いしてもらえてびっくり&嬉しかった!
ダンナちゃんありがとう☆
一緒に歌も歌ってくれた仲居さんもありがとう☆


ふかふかのお布団に包まれて、
ほくほくあったかい気分のまま1日目の夜は更けていきましたとさ☆


つづく


ブログランキング・にほんブログ村へ

Home > days | design | food | photo > アートな金沢の旅☆1日目

Search
Feeds

Return to page top