Home

rumiolog

妊婦週報(20週目)

[ 3/25 Mon. 20w0d ]

妊婦生活も半分まで来ました。
長いようで、あっという間なような。
うーん、でもあと半分と思うと長いのかなー
はやくぽんちゃんに会いたい。

週明け、眠くて電車で寝過ごす。
市ヶ谷で桜を見ながら電車待ち、悪くないな。


[ 3/28 Thu. 20w3d ]

仕事後、久しぶりに会う友人とベトナムディナーをした!
野菜たっぷりなので、いろいろ頼んだら食べ過ぎてしまった...
まっすぐ家に帰っても、意外とやることいっぱいでゆっくりできないので、
こうして気の合う友達と楽しくご飯を食べるのは、すごくいい気分転換になる。
産まれたらますます家から出られないしね...
ぽんちゃんが大きくなったら、一緒にハイキングとか行こうねって言ってくれた。
たんぽぽコーヒーと、ミントの苗もありがとうー(^^)


[ 3/30 Sat. 20w5d ]

これまた久しぶりに会う友人とブッフェランチをしに橋本へ。
妊娠中の過ごし方とか、出産準備とか、結構しっかり管理していた子なので、
参考になる話を聞けたらなーと思って。
ランチより早めに待ち合わせて、アカチャンホンポでグッズを物色。
これは必要! 哺乳瓶はこれ! など
何を選んで良いかわからなかったので、一緒に見てまわれてよかったー。
その後、食事をしながら育児のおはなし。
まだ自分がどうやって育てていったらいいのか、ぼんやりとしか想像ができていなくて、
だから具体的な体験談を聞けて少し先が明るくなった気がする。
家事に育児に忙しいだろうに、二人目が産まれるみたいで楽しかったと言って
会ってくれた事に感謝だよーm(__)m

妊婦週報(19週目)

[ 3/21 Thu. 19w3d ]

待ちに待った検診の日。
今回は放射線科の腹腔エコーではなく主治医の経膣エコーのみ。
画面に入りきらないくらい大きくなっていて、
胎盤もずいぶん上がってきたようなので大丈夫だねと言われた。
旅行も行っていいし、運動もたくさんしてねとの事で、
小躍りしたくなるほど嬉しかった!
腰が痛いのでマタニティヨガをしたいのですが、と言ったら、
骨盤の神経に働きかける運動はあまり勧めないなーと先生。
マタニティビクスならよいらしい。
上記の理由により、カイロプラクティックもNGだそうな。
うーん、腰痛どうしたらいいのだろう。
どんな運動でも腰痛改善になるならいいんだけど。
次回は2週間後の助産外来。
ゆっくり話ができそうなので、聞きたい事まとめとこっと。

検診後、駅でダンナと待ち合わせて狛江の布団屋さんへ。
ぽんちゃんを迎えるにあたって、ベッドからお布団にシフトしようということで
(ダンナの夢は親子三人川の字で眠ることらしい)
以前、アースデイマーケットで見かけたいづみやさんに行ってきた。
素材にこだわったお布団を作られていて、
「こんな布団がほしい」という相談にも親身にのってくれる。
フローリングに敷くならマットなどはどうしたらよいかや、中綿の量など親切に説明してくれ、
今後はお布団の事はこちらにお願いしようと思った!
(実際東北など遠方からの依頼もあるみたい)
でもこの日はマットか畳か検討するため、発注は後日に。
近くによいお店があってよかった(^v^)


[ 3/23 Sat. 19w5d ]

本八幡に住むダンナちゃんの友達夫婦とランチをするため、久しぶりに市川へ。
お店は、以前市川に住んでた頃よく通ったパスタ屋さん。
引っ越してからも、たびたびそこのパスタが食べたくて、でもなかなか行けずに気づけば4年半。
行くなら出産前の今のうちだねーってことで、友達への報告もかねて行ってきたのであります。

ダンナ、友達と待ち合わせて開口一番「うち夏に子供産まれるから。はい行こー」
友達夫婦びっくり。なんだその報告の仕方。でも二人とも喜んでくれた!
二人には1歳になったばかりの女の子がいて、いろいろ教えてもらって楽しかった。
パスタ屋さんのマスターは、昔より少しふっくらした印象だった。
相変わらずひとりでくるくると接客&調理をこなしているけど、パスタはやっぱりおいしい。
すぐにお店はほぼ満席になり、マスターも忙しそうであまりゆっくりお話できなかったのが心残り。
今度行く時は、遅めのランチか夜に行こうと思った!

ランチ後、せっかく千葉まできたのだからと、船橋にある中古車屋さんに行く事に。
とりあえず最寄り駅まで行ったけど、バスの本数が少なく、
20分強お店まで歩いた。つかれたよ!
もともとパオが欲しいと思っていたのだけど、
さすがに子供がいてだと使いにくそうだと思ってラシーンにしようと。
性能よりデザイン重視の我が家...。
で、はるばる訪れたのがラシーン専門店なわけなのです。
ストックカーをいくつか見せてもらって、気になる2台の見積りをもらった。
いやあ、やっぱりいいデザインだなあ。
お迎えするのが楽しみ!

妊婦週報(18週目)

[ 3/11 Mon. 18w0d ]

東日本大震災から2年。
災害に対する心構えは、去年とは違って確実に変わっている。
でもあの震災直後、不安とパニックで一時期何もできなかった自分が
同じような体験をした時、子供を守れるのだろうか...。
それ以前に、心の弱い自分が母親業をこなせるのかという不安もあるのだけど(-_-;)
と、心配していても仕方がない。やるしかないのだ。
毎年3/11と9/11に非常用持ち出しバッグの中身を点検している。
次回の点検の時にはぽんちゃんに必要なものも揃えなければ!

夜、ダンナがちょっとぐったりして帰宅。
お腹の調子が悪いらしく食欲もないとのこと。
いつも健康なひとなので、食欲がないと言われてえらく心配になる。
大丈夫か...ダンナもわたしも...

(翌日、病院でノロウイルス感染の可能性があると言われたダンナ。牡蠣だな。)


[ 3/14 Thu. 18w3d ]

18週に入ってから、さらにお腹が大きくなってきた感じがする。
そういえば検診でも家でも腹囲って測ったことないなー。
母子手帳もまだ出さなくていいですって言われるし。いつ使うの?
ぽんちゃんも毎日動いているのがわかる。
来週は検診。早くエコーで見たいな!


[ 3/17 Sun. 18w6d ]

朝から電車にゆられて千葉県神崎町へ。
久しぶりにお蔵フェスタに行ってきました。
もともとお酒飲めないし、飲んでもいけない身分なのだけど(^^;)
それでもまだ小さなお祭りだった頃から行っていたし、知り合いにも会えたので、
ちょっと疲れたけど楽しかった!
妊娠のお祝い(?)に塩味の煎った麻の実と、ヘンプコットンのレッグウォーマーをいただいた。
麻の実は母乳にとってもいいみたい。ぽりぽりつまめておいしいのだ!
産まれるまでになくなるのは確実なので、そしたら買いに行かねば。

妊婦週報(17週目)

間が空いてしまったー(><)
あっという間に時間が過ぎるなあ。


[ 3/5 Tue. 17w1d ]

通院している市立病院での母親学級に行ってきた。
わざわざ都内から、私を診てくれてる先生を指名して通ってる人がいて、
なんだか心強くなった。

産科の先生のお話、薬剤師さんのお話の後、
助産師さんが進行役で、参加者同士の交流会。
それぞれ気になっている事を一言発表したのだけど、
私と同じように低置胎盤と言われてる人が多くてびっくり。
助産師さんからは、赤ちゃんが大きくなるにつれて胎盤の位置も直ってくるから
心配しなくて大丈夫ですよーと言われたけど、
先生はそう言わなかったので、やや不安。
でも、よくある事というのがわかって、ちょっとだけ気が楽になった。

交流会の後は、病棟見学。
ナースステーション、食堂、シャワールーム、陣痛室、分娩室の場所の確認と、
たまたま空いていた4人部屋の中を見せてもらった。
基本的に分娩翌日から母子同室なのだけど、大部屋だと他の赤ちゃんの声とかで
全然眠れなさそうな気がする... 眠れないのは個室でも変わらないのかなー?
新生児室にいる赤ちゃんもガラス越しに見させてもらった。
ちっちゃくてふにふにでかわいかったなあ〜
5ヶ月後にここでぽんちゃんに会えると思うと、すごく楽しみになってきた!


[ 3/9 Sat. 17w5d ]

安産祈願に近所の大国魂神社へ。
水天宮は遠いし、人も多くて妊婦しか中に入れないっていうし、
ちょっと気が引けてしまって断念。
実は週数の数え方を間違っていて、本当は2/25(ちょうど5ヶ月目に入った日)が
最初の戌の日だったみたい。しかも今日仏滅だし...
なんかいろいろ大丈夫?と思ったけど、祈願に来ただけでもよしとしよう!
帰りに、境内にある宮乃咩神社という安産の神様がいる神社にもお参りしたしね。
無事に産まれたら、今度はお宮参りにまた行きますね。

近場でランチを食べ、続いては久しぶりに美容院へ。
もう10年近くお世話になっているスタイリストさんにちゃんと報告しなければ!
と思っていたのだけれど、ツイッターでちょこちょこつぶやいていたので
知っていたらしい...スミマセンm(__)m
春の陽気、少し明るめのカラーを入れてもらって、さっぱりとマッシュに!
いつもありがとうございます(^^)

ダンナは恵比寿に牡蠣まつりしに行ってしまったので、
家でひとりパンをこねた。
妊娠してからこねてなかったけど、意外とお腹に力が入るようで、
いつもより時間がかかってしまった。
でも、次の日美味しいパンが焼けた!


ところですごく初歩的な疑問。
「お腹が張る」って、どーゆーこと?
なにが起こってるの?

妊婦週報(16週目)

[ 2/25 Mon. 16w0d ]

先週までの不安はどこへやら。
あまり心配しすぎても、仕事が手につかないし、
睡眠時間がしっかり取れれば大丈夫じゃないかという妙な自信もあり、
基本は今までどおり過ごそうと。
妊娠してずいぶんポジティブになった気がする。
夜はお腹張って苦しかったけど。


[ 2/26 Tue. 16w1d ]

昨夜から一転、朝から身体が軽い!
一応安定期に入ったものねー。
だからかな?単純な身体だなあ。
でもすっかりつわりも収まって、食べられなくなってたものも
ほぼ食べられるようになった。うれしいなー
今日から毎日体重測ろう。


[ 2/27 Wed. 16w2d ]

急におなかがぽっこりしてきたこともあり、
妊婦帯を買いにデパートへ。
締め付け感が強いものは好きではないのだけれど、
パンツスタイル&よく歩くので、ワコールのこれを買ってみた。
試着した感じでは、そんなにきつくなくて良さそう。
行ったデパートはワコールメインのショップだったので置いてなかったけど、
犬印のとかも試してみたいなー。


[ 2/28 Thu. 16w3d ]

通勤途中、電車で座っていたら、
「もにょり」と下腹部に今まで感じた事のない感触が走る。
もしかして、これが胎動かい?!
「ぽんちゃん、もっかいやって!」と思ったけれど、この日はこの1回きり...残念。

昨日買ったサポーターを早速つけて1日過ごしてみた。
腰の部分についているストレッチテープのおかげで腰が楽!
おなかも、もうちょっと大きくなってきたら、ベルトの良さがわかるのだろうけど、
今はおなかが覆われている安心感が、メリットとして大きいかなあ。


[ 3/1 Fri. 16w4d ]

ランチにラクーアのムーミンカフェに行った!
相変わらず子連れが多いねー。
でもみんなムーミン達とごはん食べて楽しそう。
わたしもぽんちゃん連れて行ってみたいなー

妊婦週報(15週目)

[ 2/18 Mon. 15w0d ]

職場の上司と今後について個人面談。
産休制度を利用したいので6月末まで働きたいと伝えたら、
体調に問題がなければ是非、との事でひと安心。
勤務時間についても、ラッシュを避けて来ていいから検討してと言われ、
派遣なのに切らない方向で考えてくれて、本当にありがたい...。
引き続きがんばります!


[ 2/19 Tue. 15w1d ]

下腹部の痛みで午前中は使い物にならず...午後から出社。
しばらく横になってたら楽になったけど、
歩くと響くような痛みは初めてであせった。


[ 2/21 Thu. 15w3d ]

一ヶ月ぶりの検診。
ぽんちゃんは順調に大きくなっていて安心した!
血液検査の結果もおおむね良好。
でも風疹の抗体ないからご主人罹ったことなかったら、ワクチン打ってもらってね
と言われた。やっぱり...。
あと胎盤がやや下にあるから、立ち仕事はやめるようにして
なるべく横になるようにと。
「座り仕事は大丈夫ですか?」と聞いたら、
横にならないと胎盤は上がらないから、なるべく横に。と。
今まで出血もなかったし楽観してたけど、急に不安になってしまった。
おかげで先日の下腹部痛のこと聞きそびれた。

出勤前に吉祥寺へ寄って、友達とランチ。
たくさんおしゃべりして気分転換できたし、楽しかったー☆

ちなみにダンナは小5の時風疹に罹った事があるようでした。


[ 2/22 Fri. 15w4d ]

我慢できない痛みではないけれど、ときどき下腹部がチクッと痛む。
いつも気になる真ん中よりやや右側に加えて、左側にも痛みがある。
胎盤の位置の事が気になって、やっぱり座り仕事もダメなのかな〜とヘコむ。
ちょっと泣きそう。
不安なので、お言葉に甘えて来週から勤務時間を変えてもらう事にした。


[ 2/23 Sat. 15w5d ]

休みの日は胎盤アップするぞ!と、お昼ごろまでベッドでごろごろ。
起きてからは掃除、洗濯、食事の後片付けをしていたのだけれど、
その間ダンナはお昼ご飯は作ってくれたけど、ネットしていたり
サッカー観ていたり(途中やけに静かだなと思ったら寝ていた)で、
手伝う様子はなく...
今週は忙しくて帰りが遅かったから、疲れてるんだろうなあとは思うけど、
ちょっとくらい気にかけてくれてもなあと思う私はダメ嫁かしら。
胎盤の事、気にし過ぎなのかなあー。
だいぶ泣きそう。

ぽんちゃん、ごめんね。
かーちゃんもっと元気でいないとね。

4ヶ月

またまた間が空いてしまった...

新しい年を迎えた!と思ったら、もう2月なかば。
時が経つのは本当に早いものです。

去年はじみーに厄が降ってくる前厄でしたが、
今年は本厄。
初詣で厄除お守りを買い、後日厄払いに行ったら
おんなじお守りをもらってしまい、Wお守りで最強です。
そんでもって、夏に赤ちゃんを産んで厄落としはカンペキ☆

と、いうわけで、
ただいま妊娠4ヶ月でございます。
予定通りに過ごせれば、お盆の時期にはかわいい家族がやってきます!

心の準備もできていないまま赤ちゃんを迎え、
しかも往復3時間通勤&フルタイム勤務で、不安や悩みは尽きませんが、
今、人生でいちばん心が穏やかで優しい気がします。


今しかない体験や、心の変化など記録するべく、
このブログもちゃんと復活させてあげよう!
よろしくお願いいたしますm(__)m

PHPをかじってみる

最近 WordPress 案件がちょこちょこあるのだけど、
PHPを理解していないので、いまいち理解した気になれない。

ので、教科書的な本を買ってみました。

いつも混乱して放り投げてしまっていたので、
ちゃんと身につけようと思います。

それよか JavaScript も書けるようになりたいのだけどね...

【メモ】cssで実装する円形エレメントのアニメーション

  • August 14, 2012
  • web

アボカド発芽

アボカドの芽が出た!


きまぐれで土にうめたアボカドの種が、芽を出していました。

いつうめたかわからなくなるくらい、のんびり屋さん。

なんでも芽が出ると、とっても愛おしい気持ちになるね。
赤ちゃんがうまれた時の気持ちと似てるかな?

大事に育てよう。

Index of all entries

Home

Search
Feeds

Return to page top