Home > design Archive

design Archive

スケッチリベンジ!

今日から10月なんだねー

年度の後期のはじまりですね。
そんな区切りの初日早々、
夫婦で寝坊しました。
ダンナ、ごめん...


昨日は、とある集まりで
夕方から代々木へ。
結構早く新宿に着いたので、
ルミネのブックファーストで本を物色していたら、
気になる本を発見

『1日10分で絵がうまくなる色鉛筆ドリル』


表紙が食べ物の絵なのがズルイ。
手に取っちゃったじゃないかーー(食いしん坊)

本の中身もほぼ食べ物。
家の中のモチーフで描こうというテーマらしく、
トーストと目玉焼きとコーヒーのモーニングセットを描く!
とかありました。

描き方も簡単丁寧に説明されてて、
気軽に始められそうな印象。
カワイイけど結構リアルに描かれていて、
「ほほう...」と見入っておりました。
(でも買わなかった)


そしてもう一冊。

『えんぴつ1本ではじめる スケッチ手習い帖』


こちらはざっと見ただけですが、
えんぴつメインのスケッチで、
小物から風景まで描き方のボイントが
きちんと説明されていました。
前述の本よりも、イラスト寄り。
カワイイ > リアルなかんじでした。


そんな本を立ち読みして、
今かなりスケッチ熱が上がってマス。

実は、数ヶ月前にも「絵を描きたい!」と思って
クロッキー帳とえんぴつ数本を買ってて
ちょこちょこ描いてはいたんだけれど、
うまく描けなくて、それから放置。

専門学校の頃、クロッキー帳一冊を
ぜんぶ描き埋めて提出!って課題(?)があって、
はじめのページはへたっぴなんだけど、
だんだん上手くなっていってたなあ〜
というのを思い出したら、
なんだかちょっと勇気がわいてきました。

今日から1日10分。
まずはクロッキー楽しむぞ〜


早速目覚まし時計を描いてみました。
線がヘロヘロすぎて笑えた...

ブログランキング・にほんブログ村へ

プロフィールビデオ

この1週間程、妹に頼まれ、
結婚式で流すプロフィールビデオを作っていました。

と、いっても妹のものではなく、
妹のお友達のものだったんだけどね。

以前、
「ビデオ作ってもらうならお姉ちゃんに頼もうかな〜」
と言っていたので、
自分が作る前に、お友達のビデオを見て、
私の実力を確かめたかったのかも知れない...

というのは勘ぐり過ぎかもですが(^^;)

途中2日程旅行に出かけてしまったので、
実質4日くらいの作業時間しかなかったのだけど、
写真と文章と、数分の動画をBGMに合わせて流す
シンプルなものだったので、
ジャケット&DVDラベルの作成も含めて、
期日内にお渡しする事ができました。

ついさっき、家まで受け取りに来てくれて、
とても喜んでくれていたので、私も一安心。
あとはステキな結婚式の演出に
私が作ったビデオが一役買ってくれたらいいなあ。


実はこれまで個人的に2本ほど
結婚式などで流すビデオを作らせてもらいました☆

1つは、新郎が新婦に向けて内緒で準備していた
歌のプレゼントのバックで流すムービー。
新郎の感謝の気持ちを、写真と文章と共に
歌の伴奏に合わせて流す、これまたシンプルなものでした。

もう1つは、二次会の幹事たちが、
新郎新婦に内緒で撮って来た
2人のご両親へのインタビュームービー。
小さい頃のエピソードや2人へのメッセージなど、
笑いと愛にあふれたインタビューの編集をしました。


これらはみんな、
Mac OSに付属の「iMovie HD」で作成。
映像編集なんてした事がなかった私でも、
ちょっと触ればそれなりのムービーが作れる
なんともステキなアプリケーションです。

最新の「iMovie '09」では、
ムービー編集機能がかなり充実しているっぽいので、
いいなー ほしいなーと密かに思っているのですが、
今のMacじゃスペックが足らないかも...

雪豹いいなぁ...(でもまだ買わない)


ランキング参加中☆クリックお願いしまーす!
ブログランキング・にほんブログ村へ

CSS Nite LP6に参加しまーす

たまにはWEBデザイナーらしいことも書かないと(汗)


6月27日に、新宿で開催される
CSS Nite LP, Disk 6「CMSリベンジ編」に参加します!

CMSというと、MTとかWPくらいしかよく知らなかったんだけど、
現場を離れている間に国産CMSがいろいろ出て来ててビックリ。
せめて知識だけでも追いついておかないと!と思って、
今回のセミナーに参加することにしました。

みっちり、たっぷり5時間強の勉強会!
眠らないようにがんばりマス。

CSS Nite LP, Disk 6「CMSリベンジ編」(2009年6月27日開催)

ステキショップ☆

昨日、義母のバースデープレゼントを買いにお出かけしてきました。

なにがいいかなー? と、ダンナと悩み、
いろいろネットで探していたら、こんなステキなお店を発見☆

[ateliers PENELOPE]


帆布のバッグは丈夫だし、デザインもシンプルなので、
きっと長く使ってもらえるねーと思って、ここのバッグに決定!


わんこのお散歩の時とか、車でちょっとおでかけする時に使える
小さなバッグ(色は春っぽいライトグリーン)を選びました。
気に入ってもらえるといいなあ...


他にも大きなトートバッグや、メッセンジャーバッグ(?)もあって、
いろいろ見ていたら、自分でも欲しくなってしまったー

じっくり選んで、いつか買うぞう☆


ステキショップを見つけると、ぐっとテンションが上がります!
応援ポチよろしくです!↓

ブログランキング・にほんブログ村へ

Windowsがほしい

今朝、クリーニングを出しに外に出たら、
春かと思うくらいのあたたかさでびっくり。
目の前を歩いていった太ったトラネコが
道でごろんごろんしていました。


...

さて、
自宅でWEB制作の仕事をしていながら
こんなことを言うと怒られそうな気がするのですが、


うちにはWindowsがありません。


中学3年生の時からMacを使っていたので、
デザインを勉強していた頃はもちろん、
実家を出て、結婚しても、家にはMacしかありませんでした。

WEB制作会社を辞めた後、前の会社から仕事をもらった時は
会社からWindowsのノートを借りてチェックしてたけど、
それ以外の時は、Win環境で確認した方と電話でやりとりしながら直したり、
ネットカフェで確認して自宅で直したりしておりました。


でも!
WEBデザイナーたる者!!
それじゃいかんと!!!


という事で、(やっと)最近Windowsの購入を検討しはじめました。

Mac上でWinを動かすことも考えましたが、
Boot Campでは、[Winで確認]⇔[Macで修正]のやりとりが面倒。
Parallels Desktop For Macも、いろいろ調べてみると、
安定感やパフォーマンスで不安があり、どうかなー?というところ。
(ローカルでブラウザチェックするだけなのだけど)

そもそもMac MiniにWindowsのOSを入れること自体が不安だったりして、
「じゃあWindowsマシンを買う?」という結論に。
(結局新しくPCが欲しいだけだったりする)


で、今目をつけているのが「ネットブック」。

用途としては、各ブラウザでの表示&動作確認をするのがメインなので、
ハイスペックである必要もないのです。
それなら中古ノートでもありかな〜とも思うけれど、
なるべく安全で、お手頃に購入したいので、やっぱり新品かと。
作業スペースも広くはないので、
コンパクトなネットブックのほうが総合的にマッチしているのです。
(結局ネットブックが欲しいだけだったりする)


...この記事をダンナが読んだら
「真面目に考えろー!」
と怒られそうなので、ちゃんと検討しますが、
本音は「ネットブックのWindowsがほしい」のです。
(かわいいものが好きなのよー)


acer.jpglenovo.jpg

HDD搭載のほうがいいかしらーと、この2つを検討中。
(怒られるぞー)



↓ランキング参加中!ポチお願いします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

アートな金沢の旅☆2日目

翌朝、早起きしてお風呂に入ろうと思っていたけど、
あまりにお布団が気持ち良くて寝過ごす...

お布団上げ&朝食の準備の際に、仲居さんが
新聞と搾りたてグレープフルーツジュースと牛乳を持って来てくれました。
牛乳もフレッシュで美味しい!


無何有の朝ご飯

朝ご飯もたっぷり。
箸休めの「きのこ海苔」が美味しかったので、お土産に買ってしまった☆


朝食が終わって、仲居さんから加賀の歩き方などを聞いていたら、
どうやら「CANBUS(キャン・バス)」を使うと、いろんな所をたくさんまわれるみたい。
一応どこへ行くかは考えていたけど、お話を聞いたりCANBUSのパンフレットを見ていたら
面白そうな所がたくさんあったので、2日目はバスの旅に決定!

チェックアウトをして、駅までの車を待っている間、
ダンナちゃんが宿の2階にある「方林円庭」で写真を撮っていました。

朝の方林

ここはなかなかヤバイです!
空間に入った瞬間、静謐な雰囲気に一瞬圧倒されてしまうんだけれど、
すぐにすっと馴染むというか...
何も無い、心地良い空間に、いつまでも身を委ねていたくなります。
夜は蝋燭のあかりだけが灯り、朝は澄んだ空気のなかでヨガもできるそう。
自分を見つめ直したい人とかに良さそう...。


ステキ宿「べにや無何有」を後にして、加賀温泉駅へ。
ここからCANBUSに乗って、まずは「石川県九谷焼美術館」へ向かいました。

ここは無何有の仲居さんもオススメの、とても見応えのある美術館。
九谷焼をよく知らなくても、歴史について詳しく説明されているし、
展示されている作品たちのクオリティに圧倒!
美しすぎます...
そしてこの美術館、建物もステキです。(写真無いけど...)


次は、30分程バスに揺られて橋立漁港へ。
バス停の目の前にある「マルヤ水産」で、魚料理バイキングをいただきました☆

橋立漁港で魚バイキング

バス酔いしたのか、あまり食欲が無かったので、
バイキングでよかったー
鰤の塩焼きと、海老の唐揚げが美味しかったデス。


再びお腹いっぱいになったところで、
次は「中谷宇吉郎 雪の科学館」へ。

世界で初めて人工雪を作った人の科学館ということで、
スキー大好きなダンナちゃんは終始興奮気味。
私は、雪の研究についてはよくわからなかったけれど、
いつでも好奇心旺盛で、いろんな趣味をもっていた
中谷博士の人柄にとても感心しました。

併設のカフェで山ぶどうジュースを飲みながら、まったりバス待ち。
これで今回の金沢旅行もおしまいかーと、ちょっぴりしんみりしつつも、
新しいもの、昔からあるものにたくさん触れて、
いっぱい刺激を受けた良い旅だったねーと二人で大満足。

帰りはさくっと飛行機で帰ってきましたとさ。


次は違う季節で、いろいろ体験する旅をしたいなー


ブログランキング・にほんブログ村へ

アートな金沢の旅☆1日目

先週末、金沢へ行ってきました。

出発は金曜日の22時40分!
深夜バス初体験☆
実は飛行機で眠ることができないので、
深夜バスも心配だったのだけど、
やっぱりよく眠れなかった...


翌朝7時過ぎに金沢に着き、大きな荷物を置いて早速兼六園へ。
香林坊まで路線バスで行って、そこからてくてく徒歩移動。
朝の庭園は清々しくて、(人も少なくて)とっても気持ちいい!

兼六園


松の根元にはステキなテクスチャー。

緑色の星


香林坊に戻り、スタバで朝食をとりながら今日の作戦会議をして、
次はすぐそばの長町武家屋敷跡へ。
江戸時代にタイムスリップしたような町並みが素晴らしくて、
野村さん(上級武士)の屋敷跡で庭を見ながらまったり。

野村さんちの庭


久しぶりに持ち出した一眼レフで、町並みや庭園をパチパチ撮りながら、
今度は金沢21世紀美術館へ。
商店街を横に入って道に迷いつつも、無事到着。
建物をぐるりと芝生が囲って開けているので、すぐにわかるのがいいね。

見たかったロン・ミュエック展は終わってしまっていたので、
今回は「コレクション展Ⅱ」を鑑賞。
予備知識なしで行ったのが良くなかったのかな...
もうひとつの「サイトウ・マコト展」を見れば良かったかなーなんて。
でもシルクの刺繍はすごかった!

で、21世紀美術館に来たらコレ。
ずっといても飽きないよー

レアンドロのプール

タレルの部屋


日比野克彦と野田秀樹のアートプロジェクトで一瞬だけ役者になってみたり、
芝生の広場にある伝声管で富山から来た人とコミュニケートしたり、
「ふふふ♪」と笑える作品も多い21世紀美術館。
是非また来たいなー


お昼もまわってお腹もすいてきたので、次は近江町市場へ。
ひととおりぐるりと歩くと、市場ならではの活気にテンションもアップ!
普通のテンションならどんぶりに2,500円は出せないけど、
この日ばかりは、そんなこと関係ないのです。

近江町市場でのランチ


大好きな甘エビ、ブリをたっぷり堪能し、
揚げたての甘エビコロッケ(甘エビは生のほうが良かった)を頬張りながら市場散策。
野菜ソムリエの八百屋さんで、加賀野菜の詰め合わせを実家に送りました。
美味しい野菜を親身になって見繕ってくれたお店のおばちゃんに感謝!


宿は山代温泉で取っていたので、金沢からは電車で移動。
特急で30分もしないうちに加賀温泉駅に到着!
迎えの車に乗り込み、早速宿へ。

今回泊まった宿は、べにや無何有
シンプルで、とても居心地の良い素敵な宿です。
今回はオフシーズンだったので、すんなり予約できたけど、
これからの季節(紅葉・雪)はお庭が素晴らしい景色になるので、
なかなか予約は難しそう。

でも、次は絶対紅葉の季節に行きたい!
全ての部屋から中庭を見渡せるので、
ハンモックに揺られながら紅葉を眺めるなんてこともできるのです。

月見台のハンモック


その時まで贅沢はとっておこうかな...


夕飯は海の幸・山の幸づくしで、とっても美味!
加賀野菜も頂けたし、市場で見た「のどぐろ」というお魚も
脂がのりまくって美味しかったー

加賀伝統野菜焚合せ


美味しいお料理で幸せいっぱいになったところに、
今度はサプライズでバースデーケーキ登場!

サプライズケーキ


今年の誕生日は他のイベントがあって
お祝いらしいことはしないで終わってしまったので、
ここでこんなカタチでお祝いしてもらえてびっくり&嬉しかった!
ダンナちゃんありがとう☆
一緒に歌も歌ってくれた仲居さんもありがとう☆


ふかふかのお布団に包まれて、
ほくほくあったかい気分のまま1日目の夜は更けていきましたとさ☆


つづく


ブログランキング・にほんブログ村へ

ジャムとNIPPON

明け方の雷雨はすごかったー!

土砂崩れと思うような地響きがした!と思ったら、
空がぴかぴか光って、すぐにドドドドドドーンって!
この世の終わりかと思った...(ビビりすぎ)


昨日はお昼過ぎからおでかけ。
学芸大学にRomi-Unie Confitureの焼菓子のお店がプレオープンしているというので、
ちょいとのぞきに行ってきました。

鎌倉のお店のように、たくさんのジャムが並んでいて、
ショーケースには美味しそうなパウンドケーキやスコーンが...
他にもサブレやショートブレッド、マドレーヌなども置いてあって、
あまーい香りの幸せな空間でした。

今回はジャムとパウンドケーキ1切れとショートブレッドを購入。
洋酒漬けのドライフルーツが入ったパウンドケーキはずっしり重くて
食べごたえがあったよ!


Romi-Unie Confitureのジャム
買って来た桃と巨峰のジャム「Ballon」 ←コレぜっったい美味しい!

Maison romi-unie
〒152-0004 東京都目黒区鷹番3-7-17
東急東横線 学芸大学駅 下車徒歩3分


その後、銀座に移動してダンナちゃんと合流。
松屋銀座で開催中のDESIGN BUSSAN NIPPONを見てきました。

伝統工芸品やタウン誌、その土地の産物等を通して
各都道府県の個性を発見出来ます。
2月に開催されたNIPPON VISION EXHIBITIONの規模を大きくしたような感じ。
心惹かれるプロダクトもいくつかあったし、
タウン誌がなかなか面白かったなぁ。

デザインという面から今の日本を知ることができて、
個人的に視野が広がる面白い展示だと思いました。

9月1日(月)まで開催してますよー

DESIGN BUSSAN NIPPON
2008年8月27日(水)〜9月1日(月)
午前10時〜午後8時 
最終日午後5時閉場(入場は閉場の30分前まで)

東京都中央区銀座3-6-1 銀座松屋8階大催場


ブログランキング・にほんブログ村へ

Index of all entries

Home > design Archive

Search
Feeds

Return to page top