Home > food | photo > 手作り味噌2008

手作り味噌2008

食べ物ネタ2連発☆


先日、今年の2月に仕込んだお味噌を開けてみました。


手作り味噌2008 その2

材料は、大豆、糀、塩のみ。
大豆を柔らかく茹でてつぶしたり、糀と塩を混ぜたりと、
時間と手間はかかるけれど、それをしてしまえば、
あとは年末まで放っておくだけ。


そしてできたのがこちらー!

手作り味噌2008 その1

引っ越しや暑い夏を乗り越えて、今年も美味しいお味噌ができました〜


市販のお味噌は、発酵が進まないよう、
アルコール等が添加されていたり、加熱処理されているらしいのだけど、
手作り味噌は3つの材料しか入っていないので、
時間が経つにつれて、発酵が進んでいく(熟成する)のです。
なので、1つの瓶のお味噌でも味の変化が楽しめちゃう。
手作りならではの醍醐味です。


さーて、大事に味わうぞー!


ランキング参加中☆よかったらポチお願いしますー!
ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments:0

Comment Form

Home > food | photo > 手作り味噌2008

Search
Feeds

Return to page top