Home > food | photo > ポットラックは美味し楽し

ポットラックは美味し楽し

新米パーティ

先週のハナシになりますが、
土曜日に我が家にお友達を招き、新米パーチーをしました。

今年のGWに田植えをして、草取りを経て元気に育ったお米。
去年はあっという間に二人で食べてしまったけど、
今年は友達の一人と一緒に収穫に参加したというのもあり、
自分たちだけじゃなく、みんなにも振る舞おう!
と思ってパーティを企画したのでした。

メインがお米なので、
ご飯が進むおかずを用意してたっぷり食べたいなあとまず考えて、
じゃあ何を作ろう?と思った時、これがなかなか出てこない。
当初5人くらいに声をかけようと思っていたので、
みんなが考える「ご飯が進むおかず」を聞いてみればいいんだ!
と気付き、そこからポットラック(持ち寄り)案に発展。

ポットラックのいいところは、
いろんなおうちの味が楽しめる事!
手作りじゃなくて、お店で買って来てももちろんいいんだけれど、
各自食べ物を持ち寄ると、ホスト側も楽しみになるのです。
あとは、ホストが全部を用意する必要がないので
楽ちん♪というのもありますな。
逆に、ゲスト側に負担が増えてしまうのが
ちょっと心苦しいトコロではあるけど...

でも!そんなお願いにも同意してくれて、
テーブルいっぱいのおかずを並べる事ができましたー!
美味しかったよ〜ありがとう!
あ、もちろんお米も美味しかったね(笑)


ちなみに、ポットラックパーティって
ハワイではよくある光景みたい(さっき調べた)。
日本でも「ポットラック」とはあまり言わないかもだけど、
大勢でお花見とか花火見物するとき、持ち寄るよね?
ホームパーティでポットラックを提案するホストってどうなのよ?
という声も聞こえてきそうな気もしますがー
こういうパーティに参加するのが楽しかったので、
またどっかでできたらいいなー


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments:0

Comment Form

Home > food | photo > ポットラックは美味し楽し

Search
Feeds

Return to page top