Home > food > さくさくスコーン

さくさくスコーン

  • November 21, 2008
  • food

賞味期限が近いバターを消費するため、
スコーンを作ってみましたー

レシピはこんなかんじ↓
(かなりいっぱいできます)

  • 薄力粉  340g
  • 強力粉  60g
  • ベーキングパウダー  大さじ2
  • 砂糖  大さじ3
  • 塩  小さじ1
  • バター  160g
  • 牛乳  200cc
  1. バターと牛乳以外の材料をボールに入れ、泡立て器で混ぜ合わせる。
  2. 冷蔵庫で冷やしておいたバターを1センチ角に切り、1.のボールに入れる。
  3. バターが細かくサラサラになるまで、粉類とバターを手の平ですりあわせる。
  4. 3.に牛乳を一度に入れ、ゴムベラでざっくり混ぜ合わせる。
  5. 4.を手でまとめ、打ち粉をした台で1cmくらいにのばして3つ折にする。
  6. 5.を3回ほど繰り返し、コップ等を使ってくりぬく。
  7. 230度に温めたオーブンで5分焼き、200度に温度を落として15分焼いたらできあがり!


さっくりスコーン

じゃーん!

たたんでのばして、という行程のおかげで、
ちゃんと層ができてたよー!

粉ふるいは、使った後洗うのがめんどうなので、
粉類を全部あわせて泡立て器で混ぜちゃったけど、なにも問題なし!
クッキー類を作るなら、この方法でいけるかも☆

しかしいっぱいできてしまったので、
明日の朝ご飯になりそうだなあ...


おいしそー!と思ったら、ポチリとお願いします〜↓
ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments:0

Comment Form

Home > food > さくさくスコーン

Search
Feeds

Return to page top