Home > food | photo > 梨の季節です

梨の季節です

さてさて、すっかり放置してしまいました。
ひきこもりの8月も終わり、
秋に向けて動きますよー


で、今日は、
そろそろ梨の季節ということで、
今年も稲城の幻(?)の梨、その名も「稲城」を手に入れるべく、
とことこと、直売所めぐりをしてきました。

東長沼地区を歩いてみると、
いたるところに梨畑&直売所があるある。
あのあたりはゆっくり歩いた事がなかったので、
新しい発見でした。

どの直売所で買おうか迷っていたら、
立派な門構えの梨園を発見!
入り口横には「多摩川梨発祥之地」の碑まであるじゃーないですか。

向かいに直売所があったのだけど、
あえて園の方へ入って、生産者さんにいろいろ聞きながら、
試食までさせてもらって、美味しい「稲城」をゲット☆
梨とともに有名なぶどう「高尾」も購入して
ほくほくで帰ってきました。

稲城の梨

聞くところによると、
「稲城」は、実の色に青みがあるほうが美味しいのだそう。
黄ばんできたり、赤っぽくなってくると、
シャキシャキした食感が無くなって美味しくなくなってしまう。
その上食べ頃がとても短い種類なんだそうです。

そして今年は冬が暖かかったので開花が早く、
収穫も1週間程早かったらしく、
今年はそろそろおしまいなんだそうです。
ちょうど今くらいが旬だと思っていたので、
危なかったかも...

今日立ち寄った梨園は、
梨狩り&ぶどう狩りもできると聞いたので、
機会があったら行ってみようと思います。

「清玉園」
東京都稲城市東長沼2025


ランキング参加中です☆
ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments:0

Comment Form

Home > food | photo > 梨の季節です

Search
Feeds

Return to page top