Home > days | photo > あみもの

あみもの


去年の12月あたりから、編み物にハマっとります。

初めて編み物をしたのは小4くらい、
おばあちゃんに教えてもらってやりはじめたのだけど、
ちっともうまくできないし、
おばあちゃんに頼んだ方が速かったので、
第一次ブームはあっけなく収束したのでした。

1年くらい前に帽子を編んで(何故編もうと思ったかは忘れた)
初めて達成感を感じ、編み物熱が再燃。
しかしその帽子1つに時間を費やし過ぎて、
冬のニットシーズンはすっかり終わってしまい(笑)
去年の終わりからまたあみあみしているわけです。

今シーズンは帽子を1つ作成。
実はその前に作った↑の帽子が洗濯物にまぎれていて、
洗濯機の中で元の姿(=ただの毛糸)に戻って発見されたので(笑)
同じ編み図で毛糸を変えて編みました。

しかーし、前のも今あるのもそうなんだけど、
何故か思った大きさ・形にならない。
本に書かれてる太さの毛糸、編み棒を使えばいいのだけど、
出来上がりサイズより大きく作りたいので、
ゲージを計って、計算して作らないといけないのです。
それがうまくいかないんだよなー。
でもその試行錯誤も楽しいんだけどね。

で、今作ってるのが、写真のもの。
ひたすら同じモチーフを作って、
それをつなげて1枚にするのです。
完成したら、24日に生まれたばかりの姪っ子にプレゼントするぞ〜。
まっててねー!


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments:0

Comment Form

Home > days | photo > あみもの

Search
Feeds

Return to page top