Home > design > スケッチリベンジ!

スケッチリベンジ!

今日から10月なんだねー

年度の後期のはじまりですね。
そんな区切りの初日早々、
夫婦で寝坊しました。
ダンナ、ごめん...


昨日は、とある集まりで
夕方から代々木へ。
結構早く新宿に着いたので、
ルミネのブックファーストで本を物色していたら、
気になる本を発見

『1日10分で絵がうまくなる色鉛筆ドリル』


表紙が食べ物の絵なのがズルイ。
手に取っちゃったじゃないかーー(食いしん坊)

本の中身もほぼ食べ物。
家の中のモチーフで描こうというテーマらしく、
トーストと目玉焼きとコーヒーのモーニングセットを描く!
とかありました。

描き方も簡単丁寧に説明されてて、
気軽に始められそうな印象。
カワイイけど結構リアルに描かれていて、
「ほほう...」と見入っておりました。
(でも買わなかった)


そしてもう一冊。

『えんぴつ1本ではじめる スケッチ手習い帖』


こちらはざっと見ただけですが、
えんぴつメインのスケッチで、
小物から風景まで描き方のボイントが
きちんと説明されていました。
前述の本よりも、イラスト寄り。
カワイイ > リアルなかんじでした。


そんな本を立ち読みして、
今かなりスケッチ熱が上がってマス。

実は、数ヶ月前にも「絵を描きたい!」と思って
クロッキー帳とえんぴつ数本を買ってて
ちょこちょこ描いてはいたんだけれど、
うまく描けなくて、それから放置。

専門学校の頃、クロッキー帳一冊を
ぜんぶ描き埋めて提出!って課題(?)があって、
はじめのページはへたっぴなんだけど、
だんだん上手くなっていってたなあ〜
というのを思い出したら、
なんだかちょっと勇気がわいてきました。

今日から1日10分。
まずはクロッキー楽しむぞ〜


早速目覚まし時計を描いてみました。
線がヘロヘロすぎて笑えた...

ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments:0

Comment Form

Home > design > スケッチリベンジ!

Search
Feeds

Return to page top