Home > days | food | photo > 風邪にはチャイ

風邪にはチャイ

春と冬が1日ごとに変わるような気温にやられたのか、
風邪をひいたようです。
のどいたーい。頭いたーい。鼻水でるー。
熱はまだないようなので、なんとか普通に過ごしてるけど、
ぶるぶる寒気がします。

やることてんこもりで、へばってられないので、
生姜様のお力を借りる事に。
雰囲気でチャイを作ってみました。

  • 生姜  20グラムくらい?(下の写真の量)
  • 紅茶  3パック
  • 水   2カップ
  • 無調整豆乳  1カップ
  • スパイス  お好みで
  • 砂糖  お好みで

自家製チャイを作る

  1. スライスした生姜と水を鍋に入れ、火にかける
  2. 沸騰してきたら、ティーパックを入れて3分程煮出す
  3. 豆乳を入れて沸騰させないような火加減で3分程温める
  4. カップにシナモンパウダーとカルダモンパウダーを少量入れて、 あつあつのチャイを注いでできあがり! 甜菜糖を少し入れて、ちょっと甘いチャイにしてみた。


自家製チャイ完成


で、飲んでみたところ、

全体的にパンチが弱いかなーというお味。
もうちょっとガツンと「生姜!」「紅茶!」って来てくれると、
わたくし好みのチャイになったかも。
むー、チャイは難しいねえ。

いっぱい作ってしまったので、飲まなければなのだけど、
これで身体があったまればいいなあ。


ブログランキング・にほんブログ村へ

Comments:0

Comment Form

Home > days | food | photo > 風邪にはチャイ

Search
Feeds

Return to page top