Home > maternity > 妊婦週報(17週目)

妊婦週報(17週目)

間が空いてしまったー(><)
あっという間に時間が過ぎるなあ。


[ 3/5 Tue. 17w1d ]

通院している市立病院での母親学級に行ってきた。
わざわざ都内から、私を診てくれてる先生を指名して通ってる人がいて、
なんだか心強くなった。

産科の先生のお話、薬剤師さんのお話の後、
助産師さんが進行役で、参加者同士の交流会。
それぞれ気になっている事を一言発表したのだけど、
私と同じように低置胎盤と言われてる人が多くてびっくり。
助産師さんからは、赤ちゃんが大きくなるにつれて胎盤の位置も直ってくるから
心配しなくて大丈夫ですよーと言われたけど、
先生はそう言わなかったので、やや不安。
でも、よくある事というのがわかって、ちょっとだけ気が楽になった。

交流会の後は、病棟見学。
ナースステーション、食堂、シャワールーム、陣痛室、分娩室の場所の確認と、
たまたま空いていた4人部屋の中を見せてもらった。
基本的に分娩翌日から母子同室なのだけど、大部屋だと他の赤ちゃんの声とかで
全然眠れなさそうな気がする... 眠れないのは個室でも変わらないのかなー?
新生児室にいる赤ちゃんもガラス越しに見させてもらった。
ちっちゃくてふにふにでかわいかったなあ〜
5ヶ月後にここでぽんちゃんに会えると思うと、すごく楽しみになってきた!


[ 3/9 Sat. 17w5d ]

安産祈願に近所の大国魂神社へ。
水天宮は遠いし、人も多くて妊婦しか中に入れないっていうし、
ちょっと気が引けてしまって断念。
実は週数の数え方を間違っていて、本当は2/25(ちょうど5ヶ月目に入った日)が
最初の戌の日だったみたい。しかも今日仏滅だし...
なんかいろいろ大丈夫?と思ったけど、祈願に来ただけでもよしとしよう!
帰りに、境内にある宮乃咩神社という安産の神様がいる神社にもお参りしたしね。
無事に産まれたら、今度はお宮参りにまた行きますね。

近場でランチを食べ、続いては久しぶりに美容院へ。
もう10年近くお世話になっているスタイリストさんにちゃんと報告しなければ!
と思っていたのだけれど、ツイッターでちょこちょこつぶやいていたので
知っていたらしい...スミマセンm(__)m
春の陽気、少し明るめのカラーを入れてもらって、さっぱりとマッシュに!
いつもありがとうございます(^^)

ダンナは恵比寿に牡蠣まつりしに行ってしまったので、
家でひとりパンをこねた。
妊娠してからこねてなかったけど、意外とお腹に力が入るようで、
いつもより時間がかかってしまった。
でも、次の日美味しいパンが焼けた!


ところですごく初歩的な疑問。
「お腹が張る」って、どーゆーこと?
なにが起こってるの?

Comments:0

Comment Form

Home > maternity > 妊婦週報(17週目)

Search
Feeds

Return to page top